「鳥海高原南由利原 スノーモビルランド」2018-2019シーズン営業開始

2018年12月1日(土)から2019年3月31日(金)までの冬季限定で「鳥海高原南由利原 スノーモビルランド」がオープンします!

 

スノーモービルはスキー場で救助用などに使われているイメージがありますよね。

実はあまり知られていないのですが、スノーモービルは積雪地域の日常的な交通手段として使われるほか、冬季のアウトドアやレジャーなどにも広く使われているんですよ。

 

今回は冬のレジャーにぴったりのスノーモービルが楽しめる「鳥海高原南由利原 スノーモビルランド」をご紹介します。

 

「鳥海高原南由利原 スノーモビルランド」概要

※スマホの場合は横スクロールできます。

開催日時
  • 2018年12月1日(土)から2019年3月31日(金)
  • 営業時間・・・10:00~16:00
開催場所由利高原スノーモビルランド
開催住所秋田県由利本荘市西沢南由利原
主  催由利高原スノーモビルランド
問合せ先由利高原スノーモビルランド
電話番号0184-53-2126

スノーモビルランド利用料金

スノーモビルランドではスノーモービル体験のほか、歩くスキー体験やソリ遊び用のソリのレンタルも行っています。

スノーモビル初心者コース1周 (約1km)320円
トライアル・コース1周 (約2km)640円
ツーリング・コース1周(約10km)3,150円
持ち込み料半日1,050円
1日2,100円
歩くスキー1セット(半日)520円
ソリ1台(2時間)220円

 

スポンサーリンク

魅力は子どもも大人も冬を本気で楽しめること!

「スノーモビルランド」は鳥海山のふもとに広がる鳥海高原南由利原にあります。

記事の冒頭でも書きましたが、実はスノーモービルは冬のレジャーにぴったりな乗り物であり遊びなのです!

 

スノーモービルの魅力のひとつは、スノーモービルを運転するための免許や資格は特に必要ないということ。

また子どもでも小学生以上でブレーキとアクセルの操作ができれば1人で乗ることができるのも魅力的です。

 

秋田の冬をスノーモービルの迫力あるスピードで楽しめる・・・、なんてぜいたく!

 

初心者でも安心の職員指導サポート付き!

「スノーモービルは初心者だから運転方法が分からない・・・」

そんな声も聞こえてきそうですが、大丈夫です!

 

スノーモビルランドでは、職員やスタッフが丁寧に運転方法を説明してくれますので、初心者の方でも安心して操作することができます。

操作をマスターするまで個人差こそありますが、個別の指導時間は一人あたり約15分程度なのだそうです。

 

スポンサーリンク

スノーモービルに乗るための服装は何がいい?

スノーモービルだからと言って、特別なにかを用意したり装備したりということはないようです。

スノーモビルランドは山なので、基本的には耐寒性があり動きやすい服装がベスト

 

▼スキーやスノーボードを楽しむような服装をイメージすればいいと思います。

注意

安全対策のため、マフラーの使用はできません。

 

「鳥海高原南由利原 スノーモビルランド」のコースは?

スノーモビルランドではスノーモービルを運転するあなたの技術にあわせて3つのコースを用意しています。

 

一番かんたんなコースは「初心者コース」で1周約1kmのコースなっています。

トライアルコースは運転に慣れてきた中級者向けとなっており、1周約2kmのコースとなっています。

 

そして「スノーモービルをガッツリ楽しみたい!遊び倒したい!」という場合はツーリングコースがおすすめです。

1周約10kmのコースとなっており、冬の秋田と雪山が存分に楽しめるコースとなっています。

 

時間をフル活用して遊びたいなら、電話予約がおすすめ!

レジャー用のスノーモービルは250ccのものが3台ほど用意されています。

事前予約なしでもスノーモービルに空きがあれば乗ることができるようです。

 

ですが、イベント期間中のスノーモービル体験はとっても人気があるレジャーです。

仮にスノーモービルに空きがあっても事前の準備に時間がかかるため、待ち時間が発生してしまいます。

 

現地に到着後、時間をムダにせずスノーモービルを遊び倒すためには、事前の電話予約が賢い遊び方です。

注意

遊び倒すといってもスノーモビルランド内でのレース行為は安全上の観点から禁止となっています。

 

スノーモービルで遊ぶ際は、マナーを守って楽しみましょう!

 

「鳥海高原南由利原 スノーモビルランド」公式サイト

「鳥海高原南由利原 スノーモビルランド」の最新情報は公式ページをご確認ください。

 

アクセス

※スマホの場合は横スクロールできます。

開催場所由利高原スノーモビルランド(南由利原青少年旅行村)
所在地秋田県由利本荘市西沢南由利原373

駐車場敷地内にあり
交通情報
  • 【車の場合】JR秋田駅から車で約90分
  • 【電車の場合】JR秋田駅からJR羽後本荘駅まで約45分、その後レンタカーで約60分
車を借りるレンタカー予約はこちら
周辺グルメ由利本荘市周辺のおすすめグルメを探す
遊び・体験由利本荘市周辺の遊び・体験スポットを探す
周辺宿泊先由利本荘市周辺のホテル・宿泊施設を探す

 

 

今日のひとこと

なおぞう

 

秋田県内でスノーモービルが自由に楽しめる施設があることは今回初めて知りました!

 

スノーモビルランドの周辺は冬季間閉鎖される道路が多いため、遊びに行く際は一度公式サイトで確認されたから行くといいかもしれませんね。