金足農業が準決勝を制す!日大三高を破り 秋田県勢103年ぶりの決勝進出!

2018年8月20日(月)、第100回夏の甲子園「準決勝」が行われ、金足農業は日大三(西東京)を破り金農としては初めての決勝戦に進出しました!

 

 

決勝戦進出は秋田県勢としては1915年(大正4年)の第1回大会以来103年ぶりの快挙!

またどうやら農業高校としては1931年(昭和6年)の嘉義農林以来87年ぶり、公立高校としては2007年(平成19年)の佐賀北以来11年ぶりの決勝戦進出です。

 

 

なんだかいろいろとすごいことになってきました・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

それでは今回も試合の内容を振り返り、地元秋田の盛り上がり、そして金足農業を取り巻くところをまとめてみました。

 

 

準決勝の試合を振り返ってみる

足農業は1回表に4番のヒット、5回表に5番のヒットで2点をリードしました。

 

れの場面も先に出を、金足農業の得意とする送りバントで進めます。

 

8回裏で一転、ピンチに陥る

そのまま逃げ切れるかと思いきや、8回の裏で日大三の4番大塚にレフト前ヒットを許し、1点を返されます。

さらに9回裏の場面で日大三の7番飯村選手に投手内野安打を許すなど、ひやりとする場面が続きます。

 

諦めなかった金農ナイン

ですが金農ナインは諦めませんでした!

9回裏でヒヤッとした場面はあったものの、エース吉田投手は冷静でした。

 

私は手汗を握って行き先を見守っていました。

 

そのままチームで力を合わせて日大三9番柳澤選手の打ったボールをレフトフライ。

 

そして。

日大三1番金子選手の打ったボールをセンターフライ・・・!!

 

や・・・やってもうた・・・。

金農が、秋田が決勝に進出してもうた!!

 

もはや秋田弁にならないような言葉をつぶやき、それはそれはテレビの前で喜びました!

 

スポンサーリンク

秋田県民が沸いた!沸いた!とにかく沸いた!

今回の準決勝では秋田県内の各地でパブリックビューイングが行われました。

連日の金足農業の活躍に、日を追うごとにパブリックビューイング会場に訪れる人数が膨れ上がったようです。

 

パブリックビューイング各会場の様子を見てみよう

パブリックビューイングに訪れた人たちがツイッターを通して現地の様子を発信してくれています。

各地の様子をまとめてみました。

 

まずはエリアなかいちの様子。

 

そしてイオンモール秋田(御所野)の様子がこちら。

 

JR秋田駅の待合室の様子がこちら。

 

そして秋田空港の様子がこちら。

 

各会場とも決勝進出が決まった瞬間、県民総立ち!笑

拍手喝采!ハイタッチ!

 

すぐに号外が発行された!

準優勝が決まると、JR秋田駅などで号外新聞も発行されました。

 

今なら秋田魁新報社のホームページから号外新聞をダウンロードできますよ。

 

秋田県内の各企業も沸いた!

秋田県内の各企業も金足農業の決勝進出を喜んでいました!

AAB秋田朝日放送のツイートはニュースにもなったのでご存知の方も多いと思います。

 

【テレビ局も歓喜】強豪・横浜相手に奮闘!金足農業が23年ぶりベスト8進出

 

今回の準決勝で喜びツイートをした企業の中で個人的に面白かったのがABS秋田放送のツイートです。

 

ものすごい反響ですよね!

なぜなのか調べてみたらこんなツイートを見つけました。

 

なるほど(笑)

見つけた人、天才ですね(^o^)

そしてABS秋田放送、おもしろいっ!

 

スポンサーリンク

全国でも金足農業の活躍に沸いた!

金足農業の活躍に日本全国が注目している様子も伝わってきました。

以下、ツイッターからの抜粋です。

 

決勝戦は各地でパブリックビューイング開催

決勝戦当日は各地でパブリックビューイングが開催される予定です。

この記事でも取り上げたエリアなかいちやイオンモール秋田のほか、吉田投手の地元・潟上市の市役所や由利本荘市のカダーレでも行われるようです。

 

秋田県代表・金足農業をもっと楽しむために

なんと金足農業のエース吉田投手が表紙を飾っている冊子があったのです。

青森・秋田のスポーツマガジン「Standard」という冊子で、今大会に向けた夏の高校野球を特集する内容のようです。

 

このStandard、県大会がはじまる前の発行のようで、詳しく調べてみたら2018年6月23日に発行されていたことが分かりました。

この記事の執筆時現在からさかのぼると、ちょうど約2ヶ月前ですね。

 

ムック誌は2ヶ月すぎると流通しないことが多いので、すでに廃版になりつつある希少な本であることが伺えます。

 

まだ売っているのか気になったので、近くのツタヤに行ってみましたが私は見つけられませんでした・・・(´・ω・`)

 

もう買うことはできないのでしょうか・・・。

大丈夫、安心してください!まだネットには在庫があるようです。

 

商品ページのアマゾンのリンクを貼っておきますので、興味のある人はチェックをされてみてください。

 

 

今日のひとこと

なおぞう

 

まさかまさかですよ、強豪の日大三を破り103年ぶりに甲子園の「決勝」の舞台に進んでしまうなんて・・・。

 

私は自分が生きている間に秋田県勢が甲子園の決勝戦で戦える日が来るとは思っていませんでした。

 

これは秋田県にとって、いや、東北勢にとって一大事です!決勝戦当日は全力で応援したいと思います。