【テレビ局も歓喜】強豪・横浜相手に奮闘!金足農業が23年ぶりベスト8進出

2018年8月17日(金)、100回記念大会の甲子園で強豪・横浜高校相手に秋田県勢の金足農業高校が勝利をおさめました!

横浜高校の猛攻に圧倒されながらも終わってみたら【 横浜 4-5 金農 】で勝ち、準々決勝に進出です。

 

 

この快挙に秋田県民は沸きました!

テレビ画面の前で試合を見ていたあなたはもちろん、同時にネットでも喜びの声が上がっていたのです。

 

 

まずは今日の試合から振り返ってみよう

最初に今日の試合を振り返ってみたいと思います。

なんと言っても3回戦の横浜高戦は終盤がおもしろかったですね!

 

8回までは4失点の金足農業。点差は2点。

秋田県民はここで「もしかしたら負けるかもしれない・・・」と感じはじめます。

私は感じてしまいました。

 

ところが。

それでも金農ナインは諦めませんでした。

 

8回裏の攻撃の場面で6番高橋野手が流れを変える逆転3ラン!

直前の5番大友選手のバント失敗をくつがえすかのような展開に秋田が沸きました。

 

 

そして、迎えた9回表。

マウンドに立ったエース吉田投手は相手打線を連続三振で封じ込めます。

 

中でも印象的だったのは、横浜最後の打者・6番角田選手への4球目(この試合161球目)に、吉田投手の自己最速タイ150キロを叩き出し三振とした場面。

 

150キロをマークした吉田選手の活躍、そして強豪であり今大会優勝候補の横浜高校相手に勝利をおさめた金農の活躍が、嬉しかったです。

 

 

なおぞう

金足農業、本当におめでとう!!

 

ちなみにあのヤフーのトップにも、エース吉田投手の写真で金足農業の勝利が紹介されていました。

ヤフーのトップ記事ですよ!これは快挙です。

 

2018年8月17日(金)15:25に配信されたニュース記事です。

 

出典:ヤフー

 

スポンサーリンク

金足農業として23年ぶり、秋田県勢としては3年ぶりのベスト8進出

金足農業が準々決勝のベスト8まで勝ち進んだのは1995年(平成7年)以来となりますので、実に23年ぶりの快挙

秋田県勢としては3年前の2015年(平成27年)に秋田商業がベスト8に進出して以来ですね。

 

3年前の秋田商業といえば、現千葉ロッテマリーンズ(2018年現在)の成田翔投手がいた頃。

記憶に新しい方も多いのではないでしょうか。

 

ちなみに秋田県勢の歴代甲子園出場校の戦績はこちらのサイトで詳しく知ることができますよ。

歴代甲子園出場校成績(1915年~)

 

AAB秋田朝日放送がネットで話題の中心に!

そして、ネットではAAB秋田朝日放送が話題の中心となったのでここでご紹介したいと思います。

 

2018年8月17日、甲子園では南神奈川県代表の「横浜高校」と、秋田県代表の「金足農業高校」の第3回戦が行われた。結果は金足農業高校が5対4で勝利したのだが、その喜びを隠し切れなかった「AAB秋田朝日放送」のTwitterが話題になっているのでお伝えしたい。

出典:ロケットニュース24

 

以下、AAB秋田朝日放送のツイッター上のコメントです。

ちなみにこちらがAAB秋田朝日放送の冷静な方のアカウント。

 

 

そしてこちらがメインのAAB秋田朝日放送のアカウント。

最初はごくごく平常心なコメントをつぶやいていました。

 

 

ところが。

2点を追う8回に高橋選手が中越え3点本塁打で逆転をすると・・・。

 

 

そして9回表、勝利まであと1歩という場面では興奮しすぎで息切れしてしまっている様子(笑)

 

 

試合に勝利し、ベスト8進出が決まった瞬間がツイートのハイライト!

 

 

最後は残っていた仕事ができないくらいに燃え尽きてしまったようです(笑)

 

 

どうでしたか?

なかなかAABの中の人の感情が伝わってくる内容でしたよね。

 

この一連のツイートがネットで話題となったのです。

 

【 話題1 】リツイートランキングで10位を記録!

ツイッターの瞬間的なリツイート数が多いつぶやきをランキングするサイト「TwTimez」では10位を記録しました。

 

出典:TwTimez

 

【 話題2 】秋田朝日放送を心配する声が寄せられる

そしてツイッターの人たちみんながAAB秋田朝日放送を心配する(笑)

 

 

 

 

 

 

 

【 話題3 】ネット記事として大手メディアに取り上げられる

こうしたツイートが話題になってしばらくすると。

今度はネット記事として大手メディアに取り上げられました。

 

結果としては金足農業高校が5対4で勝利し、見事に準々決勝を決めた。おそらく、この試合の様子を多くの秋田県民が注目していたかと思うが、中でも感情がぶっ壊れてしまったのが「AAB秋田朝日放送」だ。

出典:ロケットニュース24

 

 アルプススタンドはもちろん大興奮だが、地元・秋田朝日放送ツイッターもその頃大興奮状態に。「HRーーーーー!!!!!!アアアアア!!!!高橋くん!!!」と逆転3ラン直後のツイートこそまだ理解できたが、その直後のツイートは「ヒィヒィ…ッ…ヒィ…ッ」。続くツイートは「アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア」と、アだけを重ねたつぶやきを投稿した。

出典:ヤフーニュース

 

秋田朝日放送の公式ツイッターアカウントは、高橋選手が逆転3ランを放つと「HRーーーーー!!!!!!アアアアア!!!!高橋くん!!!」と絶叫。その後も「ヒィヒィ…ッ…ヒィ…ッ」「アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア」と興奮で言葉にならないツイートが続き、「しし心臓が痛いです…!!!」と悲鳴を上げた。

出典:日刊スポーツ

 

【 話題4 】誰もが知るYahooのトップを飾る

そしてついには、あのヤフーのトップに掲載されることに。

 

 

いち地方の話題が全国区の大手メディアYahooのトップに掲載されるなんて快挙もいいとこです!

普段であればまずあり得ません。

 

金足農業の勝利も嬉しかったですが、私はAAB秋田朝日放送の話題も嬉しかったです。

もちろんリアルタイムで私も確認しましたよ。

 

引用:ヤフー

 

そして最初に触れた冷静な方のAAB秋田朝日放送のアカウントも一言。

 

 

なおぞう

いやーー、秋田、盛り上がっているね!

 

いち地方の秋田のチームが優勝候補相手に勝利してしまう。

 

このできごとが起きる中、秋田が盛り上がらないはずがないですよねっ!

私も存分に楽しめましたっ(^o^)

 

スポンサーリンク

今日のひとこと

なおぞう

 

今日の金足農業の奮闘は見ていて楽しかったです!

 

毎年1回戦や2回戦で敗退してしまうイメージが強い秋田県勢ですが、秋田県勢としては3年ぶりのベスト8進出です。これは秋田県民が盛り上がりますよね!

 

準々決勝は明日2018年8月18日(土)に滋賀県の近江と対戦します。明日も金足農業を県民全員で応援しましょう!