秋田市で2019年~2020年度「あきた観光レディー」募集が開始!

秋田県ですっかりおなじみとなった「あきた観光レディー」

このあきた観光レディーの募集が、2019年も秋田市で始まります!

 

すでにご存知の方も多いと思いますが「あきた観光レディー」とは「秋田のすばらしさを県内外に広くPRし、秋田に多くのお客さんを呼び込むお手伝いをする女性」のことです。

秋田観光コンベンション協会が毎年募集をしています。

 

2019年~2020年度は全部で3名の観光レディーを募集するようです。

募集要項が発表されましたので、あきたナビでもご紹介したいと思います。

 

「あきた観光レディー 2019-2020」募集概要

※スマホの場合は横スクロールできます。

応募期間2019年3月4日(月)~4月12日(金)まで(必着)
主  催公益財団法人 秋田観光コンベンション協会
問合せ先公益財団法人 秋田観光コンベンション協会
電話番号018-824-1211

 

スポンサーリンク

あきた観光レディーの主な仕事は?

今回募集するあきた観光レディーの任期は、2019年5月~2021年5月までの2年間

秋田県内外を主な活躍の場とし、仕事内容は秋田の観光PRやイベントなどのアシスタント業務となります。

MEMO

もちろん各地へ派遣されると報酬として日当が支給されます。

 

気になる募集期間は?

それでは募集概要をご紹介します。

まず気になるが、あきた観光レディーの募集期間です。

 

公式の発表によると、今回の2019~2020年度の募集期間は次のようになっています。

募集期間

2019年3月4日(月)~2019年4月12日(金)まで

MEMO

各応募書類は4月12日(金)必着となります。

消印有効ではないので気をつけましょう。

 

あきた観光レディーの応募資格は?

次に気になるのが、あきた観光レディーの応募資格です。

何歳以上なら応募できて、住んでいる地域などは関係あるのでしょうか?

 

公式によると次のように発表されています。

応募資格
  • 秋田市内または秋田市近郊に在住の18歳以上の方が募集の対象です。(高校生は応募できません)
  • また秋田県内外で開催される各種行事やイベントに参加したり協力できたりする人。

 

要項によると、秋田市や秋田市近郊に住んでいる18歳以上の方が対象のようですね。

 

応募方法はどうするの?どうやって応募するの?

また応募方法も気になるところ。

電話?メール?郵送?一体どのように応募するのでしょうか。

 

あきた観光レディーの応募方法は次のようになっていました。

履歴書に必要事項(志望動機必須)をご記入のうえ、全身1枚、上半身1枚の鮮明なカラー写真を添えて、郵送か持参してください。

※応募された方の個人情報はあきた観光レディー選考以外には使用しません。

出典:あきた観光レディー募集要項チラシ

 

要項によると、自分で用意した履歴書に必要事項を記入し、条件通りの写真を添えて郵送(または持参)すればオッケーということが分かります。

なるほど~。

 

選考方法の日程はいつ?

最後に気になるのが、あきた観光レディーの選考方法です。

抽選になるのはだいたい想像がつきますが、具体的な選考方法は知りたいですよね。

 

2019年の日程は次のようになっています。

選考方法の日程
  1. 第1次審査:書類審査(結果は後日書面で通知)
  2. 第2次審査:面接審査(2019年4月20日(土)を予定)
MEMO

観光レディーに見事選ばれると、事務局から副賞として「旅行券15万円分」がプレゼントされるようです。これは嬉しいっ!

 

主催者公式サイト

「あきた観光レディー募集要項」の最新情報は公式ページをご確認ください。